HOMEミクロデータの利用 ≫ オンサイト利用

オンサイト利用

統計法第33条及び第33条の2に基づく調査票情報の提供に関し,一橋大学小平国際キャンパスに設置された情報セキュリティを確保したオンサイト施設において、調査票情報が利用できます。

調査票情報のオンサイト利用の詳細につきましては、ミクロデータ利用ポータルサイトをご覧ください。

施設利用要件

施設のセキュリティ要件,その他法令等により定められている要件等

● オンサイト利用施設が発行する身分証明書を所持していない者は利用できません。

● パーソナルコンピュータ,カメラ,レコーダ等の記録機器類,無線LAN端末,携帯電話等の通信機器類はオンサイト利用施設内に持ち込めません。

● 統計法第59条第2項で,調査票情報の提供を受けた者等が調査票情報を自己又は第三者の利益を図る目的で提供,盗用した場合の罰則の適用を規定しており,これら規定に違反した場合は,罰せられます。

 

施設の利用規約

● 前述の要件の他に定める利用規約については,受付窓口にお問い合わせください。

 

法令に違反した場合の罰則のほか,利用規約に反した場合,法第34条に基づく委託による統計の作成等,法第36条に基づく匿名データの提供において,法令や契約違反により提供禁止措置等が取られている場合,同様の期間,提供禁止措置等が取られている範囲の者に対して,すべてのオンサイト利用施設の利用禁止措置が科されます。

やむを得ない事情により,施設の利用ができない場合があります。

 

施設の名称及び所在地

施設の名称

kodaira-1.gif

一橋大学国際共同研究センタープロジェクト1室

所在地

東京都小平市学園西町1-29-1

(JR中央線 国分寺駅にて,西武多摩湖線 乗り換え 一橋学園駅下車 南口 徒歩約7分)

受付窓口

一橋大学経済研究所附属

社会科学統計情報研究センター
ミクロデータ分析セクション
(東京都国立市中2-1)

 

オンサイト利用が可能な統計調査の調査票情報

利用可能な統計調査については,ミクロデータ利用ポータルサイトをご確認ください。調査票情報の利用には,独立行政法人統計センターの承諾が必要です。所要の手続きは独立行政法人統計センターオンサイト窓口へお問い合わせください。

利用方法

● 施設の利用手続きには利用者の本人確認が必要であり,利用者が受付窓口において施設の利用手続を行ってください。

● 本人確認書類(窓口で複写)は,統計法第33条又は統計法第33条の2に基づく調査票情報の利用期間終了まで保存されます。

● 施設利用者の氏名,連絡先等の情報は,利用者管理データベースに登録されます。

● 施設内は監視カメラで撮影され,撮影された内容は,一定期間保存されます。